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サイズの選び方
インターネットで靴を買う際に、一番不安を感じるのは
サイズ選びではないでしょうか。

以下にご紹介する事項を参考に、お気に入りの靴を探して下さい!

足長と足囲

足長(そくちょう)=平らで水平なところに直立し、両足を平行に開いて
平均に体重をかけた姿勢のときの、かかとの後端から
最も長い足指の前端までの距離。

・・・この足長が、サイズの表記になります。

足囲(そくい)=足長の測定をするときと同じ姿勢の足の踏み付け部の
親指と小指のそれぞれの付け根を取り巻く長さ。

・・・この足囲が、ワイズの表記になります。

ワイズについて

ワイズ(足囲)の表示は、JIS(日本工業規格)に基づいた表記です。
この規格は、成人男性・成人女性・子供の3タイプで異なります。

成人女性にはA・B・C・D・E・EE・EEE・EEEEの8種類の分類があり、
Aが一番細いタイプで、EEEEが一番幅広タイプとなっています。

日本人の平均的なワイズ幅は、D又はEといわれていますが、
Dの方がEよりも、やや細めになります。

サイズ・ワイズをご自身で測ろうとすると、
左右均等に体重をかけたままで、正確に測るのは、かなり困難です。
シューフィッターのいる靴屋さんで、きちんと見て頂くことをお勧めしますが
ご自宅で測られる場合は、なるべく正しい姿勢でまっすぐ立ち、
他の方に測って頂く方が良いでしょう。

ワイズの数値は、あまり厳密なものでは御座いません。なぜなら、同じ部位でも、
・ 空中に浮いていて、力や体重がかかっていない場合
・ 軽く地面についているが、体重が乗っていない場合
・ しっかり地面についていて、体重が乗っている場合
などのように、条件が変わると単純に数字も違ってくる為です。

上記の姿勢は、『歩く』という動作で全て生じる状態です。
ですから、数値はあくまで参考に…ということで、ご考慮下さい。

靴は、フォルムやデザイン、使用している素材の違いなどから、
履く方の感覚でも、履き心地の違いがあるものですので、
こちらのワイズ表記も、参考になさってお選び下さい。

自分に合う靴、選んでいますか?

どこか痛い部分が気になると、つい大きめサイズを選んでしまいがちですが、
フィッティングの細部をチェックしてみて、場合によっては
小さめサイズを合わせてみる方が良い場合もあるのですよ。

実は大きめな靴を履くと、脱げないように無理に力を入れてしまいがちです。
さらに、特に女性のヒール高さのある靴ほど、足が前へ滑ってバランスを崩し、
ますます痛くなる原因になっている場合が多々あるのです。

大きめの靴を履かれると、足は前に滑りますので、かかと後ろ部分が余ります。
靴を選ぶ際に、足の前方部分、指や幅が痛いと感じた時には
かかと部分の後ろに大きく隙間ができていないか、見てみて下さい。

もし、指が入るような隙間ができていたら、足が前に滑っています。
靴の本来の設計の位置よりも前に体重がかかることになりますので、
ヒールや靴全体に無理な負荷がかかり、
靴にも足にも危険な状態になりかねません。

また、足のサイズ・ワイズは、左右で微妙に異なる方がほとんどです。
試し履きは、必ず左右両足を履いてみて下さい。

残念ながら一般的に、左右違うサイズで販売するのは不可能ですので、
左右の差が大きい方は、大きめな方の足に合わせたサイズをお選び頂き、
小さめな方の足には、市販の中敷などを敷いて調整して下さい。

サイズ選びのポイントは、靴種やデザインにより異なりますが、
以下のデザイン別各事項では、基本的なフィッティングの
ポイントをご紹介していますので、詳細はこちらをご覧下さい。

フィッティングは、本来靴販売のプロな方が
個々に合わせて、いろいろと見てくれるものですので、
ご自分だけで判断するのが難しい部分も多々御座いますが、
どうぞ参考になさってお選び下さい。

足は変化します

皆さんは、自分のサイズを決め付けていませんか?

足は、変化するのです。
一日過ごしている時間の中でも変化します。

特に女性はホルモンバランスの影響もありますので、
むくんだり、太ったりする時期もありますよね。
体調や季節でも変化があります。

太ったり痩せたりした場合には、足も同様です。
服のサイズが変わったら、足にも気を付けてあげて下さい。

生活スタイルに合わせても、だんだん変わってきます。
例えば毎日スニーカーを履き続けていると、体重が変わらなくても
急には、以前履いていたパンプスが履けなくなったりしませんか?

年齢や生活環境などの変化と共に、筋肉や肉付きも変化していきます。
サイズを決め付けないで、足に快適な靴を、どうぞお選び下さい。

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